今年は1月にMeetupを開催予定だったのが雪で急遽キャンセルになり、気がつけば半年も経ってからやっと今年初のKagoshima WordPress Meetupを開催できました!
今回は屋久島暮らしをスタートされた直子さんにもオンラインで参加いただき、リアルとオンラインが混ざったちょっと新しい形態で、色々な話ができて楽しかったです!

当日のトピック

  • クラシックエディタ対応プラグインをブロックエディタにも対応させてみた。
  • WordPress Playgroundの話など
  • アイキャッチなどの画像をどのように用意しているか知りたいです。
  • どこでテーマを確認すれば良いのか知りたい
  • プラグインは何を入れるのがよいか
  • グーテンベルクテーマについてのお話が聞きたい

当日でていた話題などのリンクまとめ

直子さんのスライド
https://docs.google.com/presentation/d/1U-TJoqb7qKpAwVAucl0dNrBTMdJSlAJAIyC8CjyoWP8/edit

WordCamp Europe 2023 基調講演

企業によるWordPress コントリビュート成功事例: スキルアップとグローバル参加の機会

https://connpass.com/event/287561/
7月18日開催だそうです〜!

WordPress Playground

https://developer.wordpress.org/playground/
WordPress Playground、すごい便利だなーと思いました!もちろん使えるシーンは限られるんですけど、すぐにブラウザでWordPressが使えるし、PHPやWordpresのバージョンも選べるので、検証とか、さっと立ち上げてテストしたいとかのとき、すごく良さそう。
使ってみます!

クラシックエディタ対応プラグインをブロックエディタにも対応させてみた。

西村さんがクラシックエディタ用のプラグインをブロックエディタにも対応させてみた話。
ブロックテーマではエラーになってしまうなど、やってみたならではのお話、面白かったです!!
ブロックテーマもこれからどんどん使いこなしていきたいな〜と思いました。

アイキャッチなどの画像をどのように用意しているか

ブログをされている方のアイキャッチの作成方法について、皆さん写真素材+文字入れるという感じが多そうでしたね。
AdobeStock派が多かったのですが、AdobeStockにも無料の素材があるのを知らなかったです!

Adobe Stockの無料の写真、ベクター素材、ビデオを検索
https://stock.adobe.com/jp/free

私は自分のブログだとPEXELSとかも使ってます。お仕事のときはAdobe Stockが多いです
https://www.pexels.com/ja-jp/
PEXELSはWordpres.comだと管理画面で画像を簡単に挿入できるので、便利なんですよね〜。

↑こんな感じででます。

画像の編集は、無料ツールだとAdobeExpressやCanvaを使う場合が多そうでした。

https://www.adobe.com/jp/express/
https://www.canva.com/ja_jp/

どこでテーマを確認すれば良いのか知りたい

インストール予定のテーマのセカンドページ以降のページデザインなどを知りたい、という内容で、皆さんのおすすめとしてはWordPress Playgroundやテスト用のWordPressを用意して、そこにBlock Widgets Monsterやテーマユニットテストデータを入れた上でテーマの挙動を見るという感じでした。

Block Widgets Monster
https://wordpress.org/plugins/block-widgets-monster/

テーマユニットテストデータの日本語版です。
https://github.com/jawordpressorg/theme-test-data-ja

プラグインは何を入れるのがよいか

これもわりと出る話題ですね。
色々他にもでてたのですが、私のメモが追いつかなかったです〜。

SEO SIMPLE PACK
https://ja.wordpress.org/plugins/seo-simple-pack/
SEOだとAllinOneとかYoastとかもあるし、ただシンプルなのが良ければこれもいいよ、というおすすめ。

Flamingo
https://ja.wordpress.org/plugins/flamingo/
私はContact Form 7をいれたらこちらも入れてます。

Snow Monkey Forms
https://ja.wordpress.org/plugins/snow-monkey-forms/
フォーム関連でSnow Monkey Formsもいいよねー!と会場で意見が出ていました。

グーテンベルクテーマについてのお話が聞きたい

こちらもブロックテーマについて、いろんな機能があるよね、ということでサンプルを一緒に見ながら色々お話しました。
ブロックテーマに限らないのですが、最近はパターンが充実してるよね、という話題になり、実はorgのサイト内にパターンディレクトリがあることを初めて知りました…!
こういうこぼれ話的な話題から、「知らなかった!」が色々聞けるのがMeetupのいいところですね。

パターンディレクトリ
https://ja.wordpress.org/patterns/

久しぶりのKagoshima WordPress Meetupでしたが、色々な方に集まっていただき、今回も幅広い話題が聞けて、とても楽しかったです!
皆さん、ありがとうございましたー!またやりましょー!!