FLOWは鹿児島でWebや印刷物のディレクション・制作を行うフリーランスディレクターです。

2016年10月のWordBench鹿児島を開催しました

ひさびさ開催。WordBench鹿児島

6月以降バタバタしていて開催できていなかったのですが、10月はやっとWordBench鹿児島の勉強会を開催できました^^
今までは第二土曜日の午前中にやっていましたが、今回から平日夜開催を試してみました。
初めての方も多く、10人超の参加がありました。

テンプレート階層のおさらい

私は「WordPressのテンプレート階層のおさらい」をしてみました。
Codexのテンプレート階層を読み返してみたのですが、paged.phpやsingular.phpなど知らなかったテンプレートファイルもあり、改めて勉強になりました。

WordPressテーマのテンプレート階層をおさらいしてみる

効率よくテーマ制作するには、ちゃんとテンプレートの種類や順位を把握しておくことが必要だと思うので、良い復習になりました。

WordPressのSSL/TSL化について

後半は今門さんに「WordPressのSSL/TSL化について」をお話いただきました。
SSL/TSLとは何か、というところから、
WordPressで制作したサイトを「http」から「https」に切り替えるときの注意点など、
細かな部分の情報もあり、とても勉強になりました!

切替のときのポイント

  • プラグイン「Search Regex」で変換する
  • プロトコル相対パスで書くのが一番無難

応用編

  • SNSのカウント数を引き継ぐ「SNS Count Cache」が便利
  • プラグインによって[http://]を吐き出す場合もあるので注意

来月も引き続き第二水曜日の夜に開催予定です。
また近々告知いたします!

興味のある方は、ぜひWordBench鹿児島のFacebookページや、Connpassのグループをチェックしてください^^

Facebookページ:WordBench鹿児島
connpassグループ:WordBench鹿児島

WebWordBenchWordpress勉強会鹿児島

Flow • 2016年10月13日


Previous Post

Next Post