FLOWは鹿児島でWebや印刷物のディレクション・制作を行うフリーランスディレクターです。

女子のためのITイベント「IT Girls」開催!

先日、3月26日に、鹿児島キャリアデザイン専門学校さんの主催で、女子中学生&女子高生を対象にしたITインベント「IT Girls」が開催されました。

logo01

私はちょっとしたご縁でご紹介をいただき、CocoDigiの富田貴子さんと一緒に企画からお手伝いさせていただきました。
…といっても特に何かしたというほどのこともなく。。
イベントのロゴを作ったり、ソフトバンク・ロボティクスさんにご相談させていただき、Pepperのワークショップ企画を考えたりしましたが、ほぼキャリアデザイン専門学校の皆さんにお任せなイベントになりました。

もっとITを身近に!

キャリアデザイン専門学校さんにはITを学ぶ学科がありますが、女子生徒さんの数が少ないのが悩みだそう。
それはそのまま鹿児島のIT関係の職場にも反映されていまして、、実際Webをお仕事にしている女性も少ないので、「女子にもっとITを身近に感じてもらおう!」というこの企画趣旨は、私にとってもとても共感できるものでした。

Pepperが大人気

当日はCocogidiの富田先生による「ポケット・ミク+Scratchのワークショップ」と、ソフトバンク・ロボティクスの猿田さんによる「Pepperワークショップ」の二本立て。
ポケット・ミクは、参加者全員が初音ミクを知っているという世代ですし、Scratchのビジュアル的なプログラミングもわかりやすく、みなさん楽しく作曲していました。

午後からのPepperも女の子たちに大人気。
単純にカワイイというよりは、キモカワイイ的な感じだったかと思いますが、、でも女の子たちに囲まれてモテモテな、非常に珍しいPepperを見ることができました(笑)
Pepperの方も調子よく「Pepperって呼んで♪」などと若干ナンパな感じになっていましたが、そういうモードってあるんでしょうか。。
Pepperは時々小さなトラブルがあったものの、このイベントのために東京から来てくださった猿田さん、そして鹿児島のPepperコミュニティ「Pepper-K部」の山口さんが講師&アシスタントとしてしっかりフォローしてくださり、みんなPepperを動かすプログラミングを楽しんでいました。
ちなみにPepperは専門学校の先生方にも大人気でした。
鹿児島にPepperが増える日も近いかもしれませんね…!

生徒さんたちも大活躍でした!

キャリアデザイン専門学校の生徒さんたちは、開催前からイベントポスターを作ったり、ワークショップのアシスタントになるべく予習を頑張ったりと、一生懸命準備をしてくれました。
おかげで当日は参加した女子の皆さんも戸惑うことなくワークショップについていけたようです。

お昼休みにはビューティ科の生徒さんによるハンドマッサージなどもおこなっていただき、まさに生徒さん大活躍の一日でした。

 

全国ではCode Girlsなどのイベントも大盛況なので、これを機にぜひぜひ鹿児島でも女子のためのITイベントが盛り上がっていくといいですね。

キャリアデザイン専門学校の皆さん、富田さん、猿田さん、山口さん、参加してくださった女子の皆さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

ITPepperScratchイベントさくらハウス勉強会女性鹿児島

Flow • 2016年3月29日


Previous Post

Next Post