FLOWは鹿児島でWebや印刷物のディレクション・制作を行うフリーランスディレクターです。

後から報告:「ゆるやかな合同Web勉強会Vol.2」と「さくらハウスWebMeetup!」開催

かなり遅い報告ですが、、2月13日に「ゆるやかな合同Web勉強会Vol.2」と「さくらハウスWebMeetup!」が開催されました。

3つのコミュニティのゆるーい勉強会

ゆるやかな合同Web勉強会は、「html5j鹿児島」「MovableType鹿児島」「WordBench鹿児島」の3つのコミュニティが合同で行っているゆるーい勉強会です。
「とりあえず同じ日にやる」というだけで、内容はそれぞれ。
参加者も自分の聞きたい&やりたい勉強会だけに参加するスタイル。もちろん3つに参加してもOKですし、全部に参加しても参加費は500円だけなので、とってもお得です(笑)

WordPress.comのAPIを使ってみよう!

スクリーンショット 2016-03-30 0.17.05

今回は「html5j鹿児島」の政倉さんが「WordPress.com」のAPIを使って最新情報を取得するというハンズオンをしてくださったので、「WordBench鹿児島」はその前段階としてWordPress.comのアカウント取得などを一緒にやりました。

IMG_3353

 

とは言えアカウント取得&ブログ設定はかなり簡単なので、あまりやることもなかったのですが、、「html5j鹿児島」さんのハンズオンはPlunkerを利用した、とてもわかりやすい内容でした。

詳しくはこちらをどうぞ
https://plnkr.co/edit/cbsmCG?p=info

充実のオウンドメディアプレゼンテーション

また後半の「MovableType鹿児島」では、シックス・アパート社の長内さんをお招きして、オウンドメディア・プレゼンテーションを行っていただきました!

IMG_3355
オウンドメディアとは何か、ソーシャルメディアとの違い、自社でオウンドメディアを構築する際の注意点など、とても勉強になる内容でした。

MovableTypeの献本もいただきました!

IMG_3367

ちなみに、後日さくらハウスへ「MovableType」の参考書を献本いただきました。
長内さん、どうもありがとうございます!!

夜は第一回WebMeetup!

ban04

勉強会の後は、さくらハウスで第一回のWebMeetupが開催され、こちらも盛り上がりました!
Webに関わる方は、エンジニアさんやデザイナーさん、ディレクターさんなど、様々な方がいますが、そういう方同士が交流できる場はあまりないので、良い機会になったのではと思います。

実際にお仕事の依頼などをされる方もいらっしゃったようで、これを機に参加された方同士の色々なつながりができるといいなと思いました。

ゆるやかな合同Web勉強会は今後も定期的に開催していきたいと思います。

ITWebイベントさくらハウス交流会勉強会懇親会

Flow • 2016年3月20日


Previous Post

Next Post